ビールの島…

今日のフェリーに荷物を取りに行った時の一枚です。
あまりの空樽の多さに、島のレストランスタッフもびっくりでした…。

画像


今日はまさに梅雨な天気です…。
雨も降り、昼からは雷まで…。
そして、ダムの貯水率は45%!!!まもなく、50%目前です。

6月16日のダイビングログです。

●気温:26度   ●風:南東   ●海況:穏やか   ●水温:26度   
◇ポイント名:新田タイドプール   ◇天気:雨   ◇透明度:25m

一本目は新田タイドプールです。
約20年前ぐらいから座間味に来ていただいているゲストなので、たくさんの元気なサンゴを見ていただきました。
前半は大きな横穴に入り地形を楽しみ、後半はキレイなサンゴエリアに入ります。
ここでは、あまり魚の紹介などはぜずに、サンゴの雰囲気を楽しんでいただきます。
その間にスタッフは、せっせっとサンゴ食べる貝の退治です。
やはり、しばらく入っていなかったので貝の数も多くなっています。
今回で50個ほどでしょうか…?
以前に比べたらだいぶ減ってはいますけどね…前はBCDのポケットにいっぱいでしたから…。

◇ポイント名:アダン下   ◇天気:雨   ◇透明度:25m

出航前からゴロゴロと雷がなっています…。
しかし、水の中はキレイなもので、透明度も良い感じです。
しかも、他の船もいないのでポイント貸切です。
まずは、ゆっくりとメインの根で遊びます。
そして、次にカクレクマノミの場所に行くと…。
なんと、メスの個体が産卵中です!!!!
お腹をパンパンに膨らませたメスが岩壁にドンドンとオレンジ色の卵を産みつけていきます。
ここは、動画でおさえておきたかったです…。
今日は貴重なシーンを見る事が出来ました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック